ページ

2014年6月14日土曜日

ペンギン村のアラレちゃん



先日、水族館に行ってきました。

その水族館には「ペンギン村」があって、ペンギンがたくさんいました。

残念ながらアラレちゃんはいませんでした。

アラレちゃんを観察したらそれはそれで面白そうですけどね。

何の事だかわからない方は「ペンギン村のアラレちゃん」でググってくださいね。

ペンギンでもいろんなペンギンがいて、大きいのから小さいのまで、カラフルなのもいれば素敵な髪形のペンギンもいて、なかなか面白かったです。

特に、ペンギンの泳ぎを水槽の下や側面から見れたのがよかったです。

ペンギンが水中でどんなふうに泳いでいるか見たことありますか?

すごく面白いですよ!

泳いでいるときのペンギンはまるで「いかめし」のようなフォルムで、おなかにご飯がいっぱい詰まっていそうな感じでした。

羽を使っておよぐのですが、およぐというよりもまるで空を飛んでいるかのように羽を使って泳ぐんですね。



 

 クラゲを眺めるのも好きです。

ふわふわ、ゆらゆら、骨がない、シャキッと通った芯がない。

まるでぼくのようです。




水族館の隣には小さな遊園地がありました。

子供向けのアトラクションなので、大したものはないですが、観覧車以外だったら1000円で3つぐらい楽しめますよ。

ぼくも大人げなく楽しんでしまいました。

写真を撮ったときはすでに閉園していましたが、この日は水族館や遊園地がイルミネーションで飾れていて、とてもきれいでした。

周囲もウッドデッキがひかれていて、昼も夜もとても素敵な雰囲気ですよ。

海が近いこともあって、魚市場もあります。

有名な市場で、一般の人も入れます。

地域の名産品やおいしいご飯が食べられますよ。



一泊して翌日は福岡のIKEAに行って、いろいろ買いました。

コストコとかにあるような、日本のスーパーにあるカートよりも大きいんですが、そのカートからあふれるほど買ってしまいました。

会計の時に、合計金額を知ってビックリしましたが、それでも一つ一つは安くてデザインも好みのものが買えたので(しかも大量に!)大満足です。

今回の小旅行はなかなか楽しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿