ページ

2015年4月6日月曜日

選択と集中

選択と集中


この言葉は、もともとは経済学やビジネスで使われる用語です。

社会人として仕事をする中で、この言葉には何度も出会ってきました。

得意な分野に経営資源を集中して、利益や顧客満足、ひいては競争力をを高めて、ビジネスを存続・成長させていくという意味だと思います。


ぼくはこれがすごく苦手です。

欲張りの捨てられない症候群なので。


選択できず、集中できず、すべてを中途半端にしてしまう。

どんなに小さなものでも、どんなにリスクが高くても好きなものは捨てられない。

自分に甘いので、何とかなるだろうと淡い夢を見て、いろんなものを抱えてしまう。

好きなものが多すぎる。

感情が先走ってしまう。

わかってはいるんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿