ページ

2015年6月12日金曜日

一人称

最近、自分のことを「ぼく」と表現することに違和感を感じてます。

プライベートでは自分のことを「オレ」と言っています。

数年前に、上司から仕事上で「オレ」と言わないほうがよいと忠告されました。

忠告された瞬間は、自分が自分のことを何と表現しようと、どうでもいいじゃないかと思ったのですが、その時から仕事上は自分のことを「僕」と言うようにしています。

ぼくとしては、ふだんから使っている「オレ」を使ったほうが、より感情がこもって、親近感を持って相手と話せると思っていたのですが、上司や周囲の人はそうは思っていなかったようです。

ぼくは普段は無表情で目つきが悪く、動物に例えると「ゴリラ」とか、芸能人に例えると「フジモン」に似ている風貌です。

当時は120人の部下同僚のうち9割が女性という職場で、指示したり、発言したりする機会が多かったので、「オレ」といういい方はきつく感じられたのでしょう。

たしかに、ちょっとゴリってる目つきの鋭いフジモンに「オレはこう思うからこうするぞ!」みたいなこと言っても、おとなしい女性は怖くて逆らえないですよね。

そういう経緯があって、仕事上やあまり親しくない方と話す時は「僕」を使っています。


不思議なもので、「オレ」ではなくて「僕」を使うことで、自分自身の気持ちが穏やかになった気がします。

「オレ」が話すと攻撃的な思考や言動になるところが、「僕」が出てくると少し穏やかになるという、予想もしていなかった効果がありました。


でも、「オレ」と「僕」を使い分けていると、同じ自分なのに「オレ」と「僕」に乖離してしまったような気がします。

一人称を、場面に応じて使い分けているだけなのに、いまでは、どちらも自分になじんでいない気すらしています。


僕、オレ、私、我、自分など、いろんな一人称がありますよね。

あなたはどんな一人称で自分を表現していますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿