ページ

2014年9月25日木曜日

うそつき

ウソをついたことはありますか?

ぼくはウソをついたことがあります。

しかも、ぼくの場合は日常的に、頻繁にウソをついています。


先日も、隠し事をするためにウソをついてしまい、結果的にそれがばれたことで、人を傷つけてしまいました。

傷ついたのは、ぼくが隠したかった行為ではなく、「隠したこと」と「ウソをついたこと」に対してだそうです。


先にも書きましたが、ぼくは日常的にウソをついています。

まわりの人に隠していることもいっぱいあります。

隠していること自体は、犯罪とかではなく、たわいもないこと(だと思っている)です。

だけど、ちょっとうまくことを進めたいから、とか、波風立てたくないからという理由でかくしたり、ウソをつきます。

ウソや隠し事なく生きていけたら素晴らしいとは思うけど、いちいち全部、包み隠さずさらけ出せないなぁ。


だから、ここだけの話だけど、これからもぼくはウソつきでいつづけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿