ページ

2014年7月15日火曜日

ワールドカップに夢中。

サッカーのワールドカップはドイツの優勝で幕を閉じましたね。

ぼくはにわかファンなので、日本代表が負けてからはニュース番組でしかサッカー・ワールドカップの状況を確認していません。

そんななか、広島の廿日市市でけん玉のワールドカップが開かれました。

軽い気持ちで見に行ったのですが、もう、すっかりけん玉の虜になりました。

少し前から、横ノリ系の人たちの中で世界的に広まっているということはなんとなく知っていました。

知るきっかけになったのはこちらの記事です。
 
 
記事の中の動画はこちらです
 
Youtubeでモニター越しにパフォーマンス見ていると、どこか遠くのことで「へー、すごいなー」ぐらいにしか思っていませんでしたが、実際にYoutubeで見た人たちが間近でパフォーマンスしているのをみると、もう大興奮!
 
ワールドカップでぼくが撮った映像はこちらです。
 
 
 
 
世界でも活躍するパフォーマー「ズーマダンケ」(zoomadanke)
 
 

上はワールドカップ予選の前のパフォーマンスです。
会場は超盛り上がり!
下は初日が終わった後の廿日市商店街(通称「けん玉商店街」)のステージでのパフォーマンス。

すごいですよね!
 

こちらもお祭りステージでの外国人のパフォーマンス。
お二人とも、ワールドクラスのけん玉界のスーパースター!(だと思う)
めっちゃ楽しそう!
後ろの絵とのギャップがww
 
最後に地元の子供たちもステージに上がって音楽に「もしかめ」。

 
「もしかめ」とは、「もしもしカメよ、かめさんよ~」の歌に合わせて、大皿と中皿に交互に乗せるのをひたすら繰り返す技ですが、外国人の発音で「モシ・カメ・モシ・カメ!」と音楽に乗せてやるのがまた面白い!
 
この日からけん玉にはまってしまって、今日まで3日間、毎日けん玉練習しています。
 
やればやるほど上達するので、めっちゃ楽しいです。
 
来年はけん玉ワールドカップに出場するぞ!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿