ページ

2014年7月22日火曜日

今日はデート

「異性が二人で出かけたら、それはデートなのかな?」という趣旨の問いかけがありました。


ぼくなら「それは、デートだね」と答えます。


たぶん、問いかけてきた人からすると、異性であっても恋愛感情がないお友達であれば、それはデートではなく「お出かけ」の範疇じゃないのかということが言いたいんだと思うんです。


でもね、きみには恋愛感情がなかったとしても、相手からきみに対する恋愛感情がないって、どうして言い切れる?

きみにとっては「お出かけ」であっても、相手にとっては「デート」かもしれない。「デート」だと思いたいと思うよ。


当事者の二人ではない、第三者が二人のお出かけを見たとしても、それは「デート」だと映るんじゃないかな?


だから、ぼくなら「異性が二人で出かけたら、それはデートだよ」と答えます。


結局は、同じ行為でも、お互いの心の持ちようで、その意味合いは全く異なったものになるんだよね。

だから、『いや、わたしは「おでかけ」だとおもう!』と言われたら、それも否定はしないですけどね。



年齢が離れていても、極端な話、母やお姉、妹と出かけたとしても、「今日はデート」って思った方がなんだか楽しめそう。

さすがに母や姉・妹に恋愛感情はないですけどね。

われながら、これはいい考えだ。

今度から、「今日はデート」って思うようにしようっと。


そういえば、「デート」って言葉、久しぶりに使ったけど、死語じゃないよね?

どうなんだろう?



0 件のコメント:

コメントを投稿